2025年6月21日土曜日

『ドイツ農民戦争』 — 「真・三十年戦争」(CMJ183)の副読本、になるのかな?

 コマンドマガジンの最新号のゲームは「真・三十年戦争」。三十年戦争っていたら「歴史群像」で漫画が連載されているしね、自分も『ドイツ三十年戦争』ぐらいは読んだことあるしね。ワレンシュタインにグスタフ・アドルフが活躍するんだろうな、ワクワク。


 ……という期待は当然あったんですが、それよりも自分が注目したのは農民戦争がゲーム化されるということ。コマンドマガジン本誌にも書かれていますが、この戦争を扱ったゲームってほとんどないんですよね。でもちょうどVaeVictisの最新号は1526年のハンガリー。「真・三十年戦争」のマップにはハンガリーが含まれているし、スレイマンのユニットもあるし、1526年って言ったら農民戦争が鎮圧された翌年じゃないですか。こりゃ二つともプレイするしかないでしょ。

 それに、デザイナーズノートに傭兵隊長の3ユニットは武装親衛隊3個師団の愛称になっていると触れられていましたが、このお三方。「真・三十年戦争史」のヴァリアントシナリオ「騎士及び農民戦争」に出てきます。

 この人たちの名前がついた師団が登場するWWⅡのゲームをプレイした人もいるじゃないでしょうか。ちなみに、『鉄腕ゲッツ行状記』も復刊されてますね。ゲッツのユニットを使うときは「俺の〇〇をなめろ」って言っちゃうのかなあ。

 師団の愛称になっていると言えばですね、農民戦争の主導者トマス・ミュンツァーも旧東ドイツ陸軍の第四自動車化狙撃兵師団の第22連隊の称号Ehrennameになっていたみたいなんですよ。以前、ハナザーさんのつぶやきに興味を惹かれて調べたが出てきたんですけどね。

 でもね、ドイツ農民戦争を扱った本ってあんまりないんですよね。高校の世界史ではたしか、宗教改革の流れで農民が立ち上がったけどルターはその暴力行為を批判した、みたいなことを習った気が。2023年に復刊された『中世への旅 農民戦争と傭兵』っていう本がありますが、これはオリジナルのタイトルは『Landsknecht, Bundschuh, Söldner』(ランツクネヒト、ブントシュー、傭兵)なんですね。ブントシューってのは農民靴のことで一揆の旗印になっていたんですけど、この本は農民戦争の流れを概観するというよりは、ランツクネヒトやら農民戦争などについてのあれこれを書いています。面白かったですけど。エンゲルスも『ドイツ農民戦争』って本を書いていますが、時代的思想的なフレイバーが結構あった気が。かなり昔に読んだんでちゃんと覚えていないんですけど。

 一冊丸ごとドイツ農民戦争のことについて一般向けに書かれた本ってないかなと思っていたら、ありました。タイトルはそのまんま『Der Bauernkrieg』。 最初の章で30ページほどを使って農民戦争の展開が解説してあって、それに本の最後には年表に主な出来事が時系列で並べられていて、農民戦争の広がりとその敗北の流れがわかるようになっていました。

1525年のパヴィアの戦いについても触れられていて、これはイタリア戦争中にフランスが神聖ローマ帝国に大敗した戦いで仏王フランソワ1世が捕虜になったりしているんですけど、この戦いの後、傭兵を集めて農民反乱の鎮圧を始めたみたいなことが書いてあって、「Arquebus」(GMT)でプレイしているイタリア戦争とつながってなんか嬉しかったです。ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲンもちょこっと出てきて、Götz von Berlichingen genoss einen unumstrittenen Ruf als militärisch versierter Haudegen.(ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲンは戦いに精通した戦士として議論の余地のない評判を得ていた)なんて書かれてあるし。


 でもね、ドイツ農民戦争って階級闘争の側面もあって、それに宗教改革も関わってくるからややこしいんですよね。この時代の法とか権利とか信仰とか、自分の知識不足を痛感しました。Der Gemeine Mannなんて概念が出てくるけど、日本語にどう訳されてるのかな。でもまあ、ドイツの、それにスイスもですけど、その後の歴史に大きな影響を与えたってのはなんとなくわかりました。というか、もっと勉強しないとといういい刺激を受けた、とポジティブに受け止めるようにします。それはさておき、ユニット切ってゲームをプレイしようっと。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Battle of Wada (Bushi Life #5) AAR part5

-Turn 7  The Wada restored their forces to full readiness. While the Bakufu had conducted a successful volley in the previous turn, it was t...